ふれあい農園

田植え

皆さん一生懸命に田植えを行いました

ふれあい農園では、施設に隣接した畑をお借りして、職員と利用者様と一緒に活動しています。畑では一年を通して様々な作物を栽培しており、今年はこれまでに、じゃがいも、さといも、にんじん、ナス、大葉、枝豆などを栽培し、施設の行事やお食事の際に提供しています。

平成23年より、近隣に田んぼをお借りして、お米作りを行っております。今年も6月7日・10日・11日と3日間に渡り、三か所の田植えを行いました。品種は「ひとめぼれ」で、利用者様と地域の老人会の方々、青梅市ボーイスカウトの子供たちと共に総勢70名の方が参加して田植えを行いました。今年の収穫量の目標は400キロです。

秋には、稲刈りを予定しております。

 

稲刈り風景

稲刈り

ふれあい農園では、平成23年より毎年お米作りをしており、今年も初夏に植えた「ひとめぼれ」の収穫を行いました。稲刈りは、10月4日7日18日3日間に分けて行い、脱穀は、11月1日3日2日間に分けて行いました。例年に比べ雨の日が非常に多く予定通りの日程では行えませんでした。それでも収穫量としては370キロとなり、残念ながら今年も目標には届きませんでしたが、昨年を上回る量となりました。今後の作業としては、370キロのもみを玄米にして、順次精米して行きます。そして精米したお米は、ご協力頂いた方々に差し上げると共に、ホームの利用者の方々にも給食の際に振舞われます。皆さん今年の出来を今から楽しみにされております。