ケアサポートセンターひまわり
(居宅介護支援事業所)

ケアサポートセンターひまわり』は、介護などの支援を要する高齢者やそのご家族の方が、地域の中にある様々な福祉サービス等を適切に利用していただくことが出来るように各種のご相談に応じ、介護サービス計画を作成したり、サービス事業者との利用調整や、福祉施設への紹介などを行っていくところです。

 ひまわりでは、地域の皆様が介護保険サービスやその他のサービスを利用し、住み慣れた環境で生活が継続できるように、常に良き聞き手として色々なご相談にお答えしながら一緒に考え、ご利用者の意思を尊重した関わりと援助を行ってまいります。

介護保険認定のための代行申請

ご本人やご家族に代わって、市町村への要介護認定申請を「ひまわり」が行います。

ご利用者への介護サービス事業者に
関する情報の提供

居宅での生活に必要なサービスなどの情報を提供いたします。

ケアマネジメント

①訪問面接による課題の把握とご希望などの聞取り

②ケアプラン(介護サービス計画)の原案の作成

③サービス担当者会議の開催

④ご本人・ご家族の同意に基づくケアプラン作成

⑤ケアプランに基づく介護サービスの状況把握や調整(モニタリング)

各 種 相 談

介護保険制度や手続きについて、わからないこと、また、日常の介護についての悩み事など、あらゆるご相談にお応えします。

高齢者虐待防止に向けた取り組みについて

高齢者虐待防止法の理念に基づき、高齢者の尊厳の保持・人格の尊重を重視し、権利利益の擁護に資することを目的とし、高齢者虐待の防止とともに高齢者虐待の早期発見・早期対応に努めるため、指針に基づき実施致します。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

0428-74-7555

受付時間:9:00~17:00(日曜、年末年始を除く)

新着情報

2023年11月29日
ショートステイ空き情報を更新しました
2023年10月16日
和楽ホーム施設紹介動画公開しました
2017年10月24日
愛仁・和楽ホーム屋内版ストリートビューを公開しました