デイサービスセンター(通所介護)

デイサービスセンターさざなみは、 在宅で生活されている要支援・要介護の高齢者の方々に日中来ていただき、食事・入浴などの安心した介護サービスやご自身のペースでの活動や休養のもとで心身をリフレッシュし、在宅で自立した生活を送っていただくよう支援する施設です。

私たちは、ご利用者本位のサービス提供を第一に心がけ、利用者の方それぞれにあった過ごし方ができ、さざなみでの滞在を愉しみにしてもらえるような「くつろげる場所」づくりを目指して運営をしております。

 また、居宅での生活を重視して、自立支援のために工夫したサービスを行ってまいります。

さざなみの概要

デイサービスセンターさざなみは、特別養護老人ホーム和楽ホームのユニット型施設と一体となった建物内にあり、共用ゾーンも含め幅広くご利用いただけます。

概要

職員配置 センター長・生活相談員・看護師・介護士
利用定員 30名/日
営業日 年中無休(年末年始を除く)
営業時間 午前9時~午後5時まで
営業地域 東京都青梅市・羽村市・瑞穂町・埼玉県飯能市・入間市ほか
ご利用料金 ご利用料金をご覧になるには下記料金表をご覧ください。

各室配置

食堂 対面キッチンを備えた明るい食堂で、美味しい食事をお楽しみ戴きます。
リビング くつろぎの空間をご用意いたしました。思い思いの過ごし方ができます。
機能訓練室 日々のお家での活動に必要な機能訓練を、理学療法士の指導のもとで無理なく行うことができます。
浴室 一人浴槽でゆったりとした入浴をお楽しみいただけます。お身体に障がいがあっても大丈夫な座位式の入浴もご用意しております。
静養室 横になって休養していただくスペースです。
相談室 日常生活上の様々な相談にお応えするためのお部屋です。
介護者教室 介護知識や技術の普及のための教室開催や、趣味活動のために開放させていただくスペースです。
送迎車両
個 浴
介護者教室

さざなみの3つの特徴

さざなみの3つの特徴について詳しくご紹介いたします。

地域交流の場

在宅で生活されているお年寄りが、デイサービスに楽しみながら参加され、他のお年寄りや職員、地域の方々と交わることで、生活全体が活性化していくように援助させていただきます。

日常生活動作の維持・向上

様々なアクティビティ(趣味活動)を展開し、利用者の方それぞれの心身のリハビリと、社会生活の助長を図っていくように援助いたします。

ご家族との二人三脚

ご家族の介護者の方とは密に連携をとっていき、介護上の相談やアドバイスを提供しながら日頃のご苦労の軽減を図ると共に、ご利用者と共に在宅での生活を快適に送っていただけるように援助いたします。

ご利用までの流れ

お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。

ご利用の前に

サービスをご利用になるには、要介護認定を受けていただく必要があります。
要介護度や、介護保険サービスの利用状況に応じて、利用できる日数が違いますので、担当のケアマネジャーに利用可能な日数をおたずねください。

ご利用日の確認

利用状況を確認し、担当のケアマネジャーにご連絡いただくか、当施設までご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

0428-74-4411

ご利用お申し込み

ケアマネジャーを通してご利用のお申し込みをしてください。

予約確認、調整結果は担当者より担当のケアマネジャーにご連絡いたします。

サービス担当者会議の開催

ご自宅又は現在生活されている場所にて、ご利用者様と面接をさせて戴きます。

ご契約

ご本人、ご家族へ契約内容、重要事項説明書、ご利用料金について説明させていただいた上で、契約を締結します。

ご利用スタート

各種資料

ご利用の際の一日の流れや料金表は下記資料をご覧ください。

お問合せはこちら

さざなみの見学については、担当のケアマネージャー若しくは下記までご連絡下さい。

受付時間:9:00~17:00(日曜を除く)

お電話でのお問合せはこちら

担当 岡本
0428-74-4411

新着情報

2017年10月24日
愛仁・和楽ホーム屋内版ストリートビューを公開しました。
2018年11月1日
ショートステイ空き情報を更新しました。