ショートステイ(短期入所生活介護)

ショートステイ(短期入所生活介護とは、在宅で介護されている介護者の方が、病気、冠婚葬祭、あるいは旅行などでしばらく家を留守にするなど、一次的にご家庭での介護か困難な時に、介護が必要な高齢者の方に当施設に短期間入所していただくサービスです。

当施設に入所中は、日常生活上の介護やレクリエーション等を通しての快適な生活をご提供致します。ショートステイをご利用になることにより、ご利用者の方には心身機能の向上を、ご家族には身体的、精神的な負担軽減を図っていただけます。

ご利用までの流れ

お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。

ご利用の前に

サービスをご利用になるには、要介護認定を受けていただく必要があります。
要介護度や、介護保険サービスの利用状況に応じて、利用できる日数が違いますので、担当のケアマネジャーに利用可能な日数をおたずねください。

ご利用日の確認

施設のショートステイの利用状況を確認し、担当のケアマネジャーにご連絡いただくか、当施設までご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

0428-74-4411

ご利用お申し込み

ケアマネジャーを通してご利用のお申し込みをしてください。

予約確認、調整結果は担当者より担当のケアマネジャーにご連絡いたします。

事前面接

ご自宅又は現在生活されている場所にて、ご利用者様と面接をさせて戴きます。

ご契約

ご本人、ご家族へ契約内容、重要事項説明書、ご利用料金について説明させていただいた上で、契約を締結します。

ご利用スタート

ご利用にあたって

  • ご利用は要支援1、2及び要介護1~5の認定を受けた方が対象となります。
  • ご希望の方には当施設にて送迎を行います。(有料:サービス料金表参照)
  • サービス利用料金は、ご利用者の要介護度、所得段階に応じて異なります。また、食費および滞在費についても利用者の方の所得段階によって異なります。詳しくは下記の「サービス料金表」をご確認下さい。

新着情報

2017年10月24日
愛仁・和楽ホーム屋内版ストリートビューを公開しました。
2018年2月1日
ショートステイ空き情報を更新しました。