お知らせ

愛仁ホームでは、平成30年11月1日より20室の個室を設置することになりました。

それに伴い、定員が150名から130名に変更となります。

養護老人ホーム愛仁ホーム(措置施設)

愛仁ホームは、老人福祉法にもとづく「養護老人ホーム」で、環境的、経済的な理由から自宅で生活することができない高齢者の方に、健康で楽しく老後を送っていただくための施設です。

愛仁ホームでは、入所者の方々が生き甲斐をもってご家族や地域の方と共に協力しながら生きていくという生活感に富んだ暮らしをつくるためのお手伝いを致します。

施設の概要

構   造

鉄筋コンクリート造陸屋根5階建 延べ面積 3,344.8㎡

定員・居室

130名  個  室:17.70㎡ 20室

      2人部屋:17.70㎡ 55室

たたみ部屋つきの個室

フローリングの2人部屋

入所対象利用者

養護老人ホームは、現在置かれている環境では生活が難しく、経済的にも支援が必要である65歳以上の高齢者が市区町村の措置によって入所できる施設です。

愛仁ホームでは、下記でお困りの方も入所相談をお待ちしております。

○虐待を受けている方        ○人工透析を受けている方

○在宅酸素を使用している方     ○社会的入院をされている方

○軽度の認知症の方         ○寝たきりに近い状態の方

○車イスを使用している方      ○矯正施設を退所された方

入所手続き

愛仁ホームへ入所を希望する場合は、最寄りの福祉事務所にご相談下さい。

なお、当ホームでも入所に関するご質問を承ります。

費   用

入所中の費用の一部は公費で賄われます。入所者ご本人及び扶養義務者の収入に応じて負担額が決定します。

健康管理

嘱託医により日常の健康管理が行われると共に、併設の博仁会診療所で診察が受けられます。

クラブ活動

愛仁ホームではたくさんのクラブやサークルを行っており、皆さんのそれぞれ興味があるものに参加され、楽しまれています。

食事

安心、安全、美味しいのはもちろん、目でも楽しめる献立の作成、調理、盛り付けを心掛けています。

生活用品

日常生活に関する寝具、衣料、日用品などは必要に応じ、貸与又は、支給いたします。

外出

外出・外泊は事前の申請により自由に出来ます。

外部介護サービス利用型養護老人ホーム

介護保険法で要介護度が認定された場合は、外部の介護サービスを受ける事ができます。入所される方の個々の状況に応じ、予防介護(介護が必要とならないようにしたり、要介護の度合いが悪くならないようにすること)に努めると共に、介護サービスが必要な場合は、適切なアドバイスをさせていただきます。

愛仁ホームの沿革

 

「愛仁ホーム」は社会福祉法人博仁会の母体ともいえる伝統ある施設です。

老人福祉法が制定される以前の、生活保護法の養老施設として、昭和34年9月に定員50名で東京都足立区に開設されました。

以来、誰もが幸せな人間らしい老後の暮らしを続けられるようにと願い運営を続けてまいりました。

昭和49年にここ青梅の地に移って150名の定員となり、これまでのよき伝統を継承しつつ、現在も多くの入所者の方々が楽しい毎日を送られています。

平成30年11月1日より20室の個室を設置し、それに伴い、定員を150名から 130名となりました。

 

ボランティア募集!

愛仁ホームでは広くボランティアを募集しております。詳しくは下記をご覧ください。